2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書く

今、ブログを連投していて、気持ちが落ち着いてきた。 最近思うのは、わたしは自分のために書いているのだということ。 書く動機はひとそれぞれだろうが わたしはわたしのなぐさめのため わたしをたのしませるため、書いている。

仕事について

昨年何度、仕事を辞めると書いただろう。 辞めないとは今もいえず 辞めたいが胸の真ん中にある。 辞めてもなんらかの仕事あるから 心配はしてないし、すこし休んだり 単発の仕事をつなげてやるのでもいい。 冷静になった分、辞めることはできる。 でも決めき…

高齢になった親

からだの不調や病気、高齢による頑固さ じゃらじゃらとテーブルにだす薬を見ると 副作用を考えてしまう。 行動範囲もせばまり、親はもちろん 兄弟や友達も亡くなっている。 それでも生きる。 その中身は耐えることではないかというくらいに 虫のような強さで…

新年

明けましておめでとうございます。 2019年になりました。 父はクリスマス頃に高熱がでて、抗生物質を打つために入院。 母と年越しとなった。 30日に妹の旦那さんの協力を得てもちつき。 きちんと時間を計ったせいか、なめらかで上出来。 はじめて買ったまる…