2019-01-01から1年間の記事一覧

食べ物の力

父、食事制限ありにある。腎臓の数値が悪くなり、透析になるかならないかのギリギリだったけど、ひと月病院で味のない食事をしたり、薬を見直してもらったり(これは継続中)、ひとつ数値がよくなり食事制限でよくなった。 土日は用意ができてもいない中、父が…

インカムを読み間違えるな

ずっとこの会社が嫌だ、と感じ続けていたことの原因が分かりつつある。 現場より会長、現場より帳簿が大事で、役や長が付く人はみんなイエスマンでしかない。そして、おとなしい人、人を悪く言わないやさしい人に狙いをつけて、日頃のうっぷんを晴らしまわり…

腎臓

土曜日は入院している父のとこへ母を連れていった。腎臓の数値がさがらず、医者は試行錯誤で、服用している肺の薬を一旦止めて副作用かどうかを調べるらしい。これが原因なら、薬を変えようと考えているらしい。 清おじさんもお見舞いにきていて、他にも飲ん…

空の光

夏の気配がしてきた。ブラウス一枚でちょうどよい、すこし汗ばむくらい。新緑も力を増しつつあり、こんな気持ちのよい季節は仕事より自然の中にでかけたいものだ。 季節の移り変わりもろくに味わわず、もったいないことをしている。無償で命の繰り返しを見て…

監視カメラ

職場に監視カメラが設置されるそうだ。パートさん含め7名、来客は人よりもクモの方が多い支社(実質、営業所だな)だから、セキュリティではない。 社員を見張る目的なんだろう。本社からは音声も聞けて、ズームもできるそうだ。 銀行や、さまざまな雇用形態の…

業界18年。卒業しよう

休日。あまり調子はよくない。できれば横になっていたい。軽い鬱はいっているかなあ?GWはどんどん調子上向きになって、希望が沸いて活動的になったのだが。ほんとうに今の仕事が嫌なのだな。入社当時はもっとやる気あったけど、慣れて成長も見込まれない。…

検診後の楽しみ

今月もずるずる引き伸ばしていた原稿を締切目前の今朝 、速達で投函した。すがすがしい。 今日は今年一番の暑さになるらしい。電車はクーラーをガンガン効かせているそして午前中は健康診断で病院へ直出する。胃カメラを終えて気がかりを無くし、金曜の夜は…

朝の散歩、浄瑠璃寺

奈良3日目。早起きをして興福寺へ散歩に出かける。朝の空気がすがすがしい。磨いたガラスみたいに透明さを感じる。 毎日新鮮な野菜をいただいているので、すこぶる調子が良い。2日目は起きれなかったが、エネルギーをチャージできているらしい。 自分の表情…

大和三山、天河大弁財天社、安部文殊院

ホテルの近くにある猿沢池から見る興福寺の五重塔はとても美しい。 水面に逆さに映る柳、ライトアップされた塔のシルエットや光。人の影。 食後の夕涼み。鯉が跳ねる音がする。夜の水の中に鯉はまだ泳いでいるかな? 本日も遡ります。 夕飯はならまちでイタ…

奈良への旅

10連休のゴールデンウィーク後半は、二泊三日の奈良への旅。 今はある古寺の近くにあるホテルで、お風呂に入りベッドの中で書いている。 遡り記してゆくと、夕飯は近くで買ってきた柿の葉寿司、マツコの知らない世界で紹介されていたフレンチフライが乗った…

ワイドショーをみて皇室を思う

この数日、天皇皇后についてのテレビ番組が多く興味深く見ていた。 象徴天皇ってなんなんだろう? 知るにつれ、まるで人格を職業としている方々のようだ。 その努力、姿勢はすばらしいし、尊敬もするが、同じ人間に随分と残酷なことを強いているように感じた…

令和元年五月一日 持統天皇の歌

今日から令和元年。新天皇が即位された。生前退位をされた前天皇(上皇)。 その深い考えに今さら気がついた。 驚きと敬意。感謝だ。 時代が変わる。あたらしい時代の幕開けという明るくエネルギッシュで希望に満ちていた今日。生前退位がもたらしたインパクト…

トンネルの先のひかり

22と25の男子が入社し、社内の雰囲気は明るくなった。 おじさん、おばさんの年代のそれ以外のメンバーは気持ちが和らぎ、関係も和らいできた。 上の人たちも喜んでいるだろう。 わたしの辞めるの気持ちは変わらない。 ガタガタしている時こそ見切れば楽なだ…

セッション後 3週間

QHHTのセッションを受けてから、いろんなストレスや訳の分からないことに思考をとられることもなくなり落ちついている。めぐりにあるものに気付くことができる。長い間、網膜をするすると景色が流れ落ちるだけで、味わうことはできなかった。 今はプール…

書く

今、ブログを連投していて、気持ちが落ち着いてきた。 最近思うのは、わたしは自分のために書いているのだということ。 書く動機はひとそれぞれだろうが わたしはわたしのなぐさめのため わたしをたのしませるため、書いている。

仕事について

昨年何度、仕事を辞めると書いただろう。 辞めないとは今もいえず 辞めたいが胸の真ん中にある。 辞めてもなんらかの仕事あるから 心配はしてないし、すこし休んだり 単発の仕事をつなげてやるのでもいい。 冷静になった分、辞めることはできる。 でも決めき…

高齢になった親

からだの不調や病気、高齢による頑固さ じゃらじゃらとテーブルにだす薬を見ると 副作用を考えてしまう。 行動範囲もせばまり、親はもちろん 兄弟や友達も亡くなっている。 それでも生きる。 その中身は耐えることではないかというくらいに 虫のような強さで…

新年

明けましておめでとうございます。 2019年になりました。 父はクリスマス頃に高熱がでて、抗生物質を打つために入院。 母と年越しとなった。 30日に妹の旦那さんの協力を得てもちつき。 きちんと時間を計ったせいか、なめらかで上出来。 はじめて買ったまる…