宝物

昔の人の言葉はどのくらいいい得ているだろう。

三日三月三年(みっかみつきさんねん)

出どころを調べてないが、就職した時に大人に言われた言葉。

三日続けばすこし慣れ
三か月続けばもっと慣れ
三年続けば楽になる

みたいなニュアンスだったと思う。
特別な資格や技能のあるプロだけでない。
事務でも主婦でも時間をかけて身につけたことは財産だ。
活用すべき宝物だと感じる。

散々不平不満をいい続けてきた職場にもうすぐで三年居ることになる。
三日三月三年、は私の中にあって居てしまったのだが。

時代が変わり、転職は悪いものでなくなり
合わない場所に我慢して居ることの損失も謳われ
境目でうろうろしているのだが。
意識してではなく、たまたま続いているささやかなことって幾つかあって
それが宝物になる可能性があるのかもしれない。